今ではペットを家族に迎えることはごく当たり前のようになりました。

ワンちゃんのいるマンションライフ

マンションで飼いやすいワンちゃんとは?

マンションで飼おうと思ったら「あまり吠えない犬が良い」。

ペットが快適に住めるマンション選び

このところストレス社会の影響もありペットオーナーが増えてきました。

実際に住んでみたら

愛犬を迎える前に必要な物品を準備しておきましょう。

ワンちゃんと暮らす注意点

ワンちゃんと暮らすことで色々な注意点があります。

ワンちゃんのいるマンションライフ

かなり以前からペットを家庭で飼育するようになり、一時期はペットブームがありました。これはストレスが多い今の社会環境が生み出した現象ですが、ペットを飼うことでストレスを解消する傾向は続いています。ストレスは人によりさまざまですが、子どもが成長して家を出て行き、残された年配の夫婦は空虚感もあるでしょう。また、会社勤めのOLやサラリーマンもストレスを抱えていますし、子育てをする家庭では夫も妻もストレスが溜まるでしょう。このような状況ではストレス解消の手段としてペットを飼う人が増えていますが、基本的に賃貸住宅でペットは飼えませんでした。しかしあまりにもペットを飼いたい人が増えてきたので、ペット可の賃貸物件が増えてきています。

また、最近ではペット可の分譲マンションも増えてきています。ただし、例えペット可でも、ペットを飼う際にさまざまな規約がありますから、飼い主は色々とペットに気を配る必要があります。すなわち、ペットの臭いや抜け毛、鳴き声などと他人に迷惑がかからないためのしつけをしなければなりません。例えばワンちゃんの飼育ひとつをとっても、この規約を守ることは飼い主の義務ですから、ワンちゃんのケアとしつけには一方ならぬ配慮が必要になります。しかし、規約を守り正しくワンちゃんのケアをすればワンちゃんは可愛い家族の終生の友になり、飼い主のストレスを解消してくれるでしょう。

Copyright(C) 2011 - ワンちゃんのいるマンションライフ - All Rights Reserved.